1. HOME
  2. ブログ
  3. みんなの女子ゴルフトーナメント(仮)開催決定!

みんなの女子ゴルフトーナメント(仮)開催決定!

JPDA初!女子プロゴルフトーナメント

女子プロ エントリー開始!

この度、JPDAでは初めてとなる「みんなの女子プロゴルフトーナメント(仮)」を開催します!

大会趣旨

今年、JLPGAのルール改正により、2020年度以降は、元単年プレーヤーの中で2019年度のファイナルQTに出場した選手以外は、レギュラーツアーやステップアップツアーに出場できなくなりました。

JPDAでは、ゴルフの中でも「ゴルフにつながる飛距離」というカテゴリーに特化し、全国各地で「プロドラコンツアー」「飛距離アップレッスン」「プロアマスクランブルゴルフ(飛びゴル)」「飛距離アップレッスン日本一決定戦」など、様々な活動を行なっていますが、レギュラーツアーやステップアップツアーに出場できないプロであっても、JPDAのドラコンプロが「ゴルフにつながる飛距離」というカテゴリーで活躍できるように、ゴルフ競技の中でも、トップツアープロにも負けない特化したスキルをお持ちのプロが、多数いらっしゃると思います。

そういった考えのもと、この度、ただストローク数を競うだけの大会ではなく、少しマニアックではありますが

・ストローク数
・ドライビングディスタンス
・パーオン率
・平均パット数
・フェアウェイキープ率
・リカバリー率
・パーブレイク率

合計7部門に賞金を設定し、女子選手の特化したスキルを評価する、少し趣向を変えたゴルフトーナメントを開催いたします。

さらに大会初日は、石川 遼プロの復活に大きく貢献し、中里光之介プロのコーチである安楽 拓也プロの「ツアーで闘う為のゴルフスイング!」についてのトークショーや、2日目には勝率の高い女子プロツアーキャディーによる「強いプロと弱いプロの決定的な違い!」についてのトークショーなど、参加プロの今後に繋がるような、この大会ならではの催しも同時に開催いたします。

この形式の大会を開催することにより、ご参加のプロは、ご自身の得手不得手を知ることができ、客観的にトップツアープロを間近で見ている方の考えに触れる事で、この大会を通して今後のゴルフへの取り組み方の、大きな糧になってほしいと考えております。

※ 今大会は、プロと同組にアマチュアゴルファーも入りますので、ご了承ください。

大会名

みんなの女子ゴルフトーナメント(仮)

賞金総額

5,000,000円

概要

36H ストロークプレー(各日18Hの2日間)
※ データ算出による各部門に順位を設ける為、2日間競技となります。

参加資格

女子プロ
※ アマチュアライセンスが無い者に限る

開催日

12月16日(水)/17日(木)
※ データ算出による各部門に順位を設ける為、2日間競技となります。

募集プロ人数

40〜45名(予定)

開催地域

千葉県・茨城県のいずれか

プロエントリーフィー

10,000円(税別)
※参加費のご入金は5月以降となります
※別途、プレー代金が発生します。

プロ お申込み

特集