PLDA女子ドラコン世界選手権について

PLDA女子ドラコン世界選手権について

来年9月7日〜9月9日にて「那須小川ゴルフクラブ」様で開催いたします「PLDA女子ドラコン世界選手権」の競技方式が、JPDAプロドラコンツアーとほぼ同じ「アキュラシードライブ」に決定しましたので、ご報告いたします!

アキュラシードライブとは⁉︎

6打の内、グリッド(有効計測エリア)に停止した、 最も飛んだ飛距離で競うロングドライブとは異なり、6打の内、グリッド(有効計測エリア)に停止した、飛距離が出ている上位3球の平均飛距離で勝敗が決まる競技。

アキュラシードライブ大会動画


ただし、若干プロドラコンツアーとはルールが異なりますのでご案内いたします。

ルールの違い

① プロドラコンツアーでは、フェアウェイ外からフェアウェイ内にボールが転がって停止すれば有効計測球となりますが、女子ドラコン世界選手権では、約50ヤードのグリッド内にボールが着弾し、グリッド(有効計測エリア)内にそのボールが停止しなければ有効計測球とはなりません。

② プロドラコンツアーでは、2022年度から使用ドライバーの全長は、60度計測法でグリップエンドまでが46インチまでと定めていますが、女子ドラコン世界選手権では、60度計測法でグリップエンドまでが48インチまでとなります。
上記の2点が、プロドラコンツアーとは異なりますので、よろしくお願いいたします。

single