1. HOME
  2. ブログ
  3. イベントにおける感染症対策について

イベントにおける感染症対策について

感染症対策について

新型コロナウイルスの感染症の対策の徹底としまして、下記の対策をゴルフ場様のご協力のもと開催を行います。
ページ下部まで必ずご熟読いただきますよう、お願いいたします。

感染症対策 実施内容

1. マスク配布(事前配布・お渡し配布)
2. 組み合わせ氏名の非公表
3. 会場マスク着用の徹底
4. 消毒の徹底
5. 検温・健康状況アンケート 実施
6. ゴルフ場様の入場時の受付の廃止
7. ロッカー・お風呂の使用禁止
8. ソーシャルディスタンス(約2m)の徹底
9.練習グリーンへの入場人数制限
10.1m前後のパッティングオッケーについて
11. ラウンド中は、ゴルフクラブを各自キャディバックにて管理(パター含む)
12. カートの飛沫感染対策
13. 各カートにアルコール消毒液を設置
14. スループレーの実施(弁当配布)
15. 観戦エリアの拡大
16. 喫煙所の定員制限
17. トークショーの廃止
18. ワンポイント飛距離アップレッスンの廃止
19. 開会式の廃止
20. 表彰式の廃止
21. プレーフィーの事前支払い

感染症対策 実施内容(詳細)

1. マスク配布(事前配布・お渡し配布)

事前配布

イベント開催 1週間前に、ご提出いただいたご住所宛にマスクをアマチュア・プロの方へマスクを2枚発送いたします。
ゴルフ場への移動(遠征)からご帰宅までご使用いただけるように準備を行わさせていただきます。
※遠征される場合を考慮し前日の移動期間分とイベント当日使用分として

お渡し配布

イベント当日の受付で、2枚のマスクをお渡しさせていただきます。
※後日の移動期間分として

2. 組み合わせ氏名の非公表

通常時には、スタート時間の案内を含めた、全参加者様のお名前を告知いたしますが、当イベントにつきましては、参加される方のプライバシーの観点により、非公表といたします。
個別に、お申込みいただいたメールアドレス宛に、スタート時間の案内をさせていただきます。

3. 会場マスク着用の徹底

ゴルフ場へのご入場時から、事前に配布させていただくマスクの着用のご協力をお願いいたします。
また、ドラコン観戦時や待機時間中の着用もお願いいたします。

4. 消毒の徹底

ゴルフ場様の出入り口に手指消毒用のアルコールを用意させていただきます。
また、ラウンド終了後やドラコン競技終了後など、クラブハウスに入場される際にも、アルコール消毒のご協力をお願いいたします。

5. 検温・健康状態アンケートの実施

受付時に、参加者様全員の検温と、健康状況のアンケートを行わさせていただきます。
大変申し訳ございませんが、発熱がある方や、健康状況が優れない方には、ご参加をお断りさせていただく場合がございます。

6. ゴルフ場様の入場時の受付の廃止

通常、ゴルフ場様の受付では、ロッカーキーの登録を含めた、お名前や住所などの記入をし、受付を行います。
今回のイベントでは、お申し込み時にご提出をしていただき、協会よりゴルフ場様に提出を行います。
JPDAの受付のみで、ロッカーキーのお渡しなど、全ての受付を完了し、ゴルフ場様のスタッフ様との接触の機会を減らします。

7. ロッカー・お風呂の使用禁止

マスクを着用していない状態での参加者同士の滞在の可能性が高くなる、ロッカー及びお風呂の使用を禁止させていただきます。
ロッカーの使用禁止のため、ジャケットの着用は不要といたします。
また、貴重品はフロントまたは貴重品ロッカーへお預けください。

8. ソーシャルディスタンス(約2m)の徹底

飛沫感染防止のため、受付やドラコン競技の観戦エリアでは、6フィート(約2m)の距離を離れていただくために、印をつけさせていただきます。

9.練習場・パッティンググリーンへの入場人数制限

参加者様の密集・密接の2密の条件が高まるため、練習場・パッティンググリーンへの入場人数の制限を行なわさせていただきます。

10.1m前後のパッティングオッケーについて

グリーン上のパターに関しましては、同組代表プロの指示のもと、1m以内のパターはオッケーとします。

11.ラウンド中は、ゴルフクラブを各自キャディバックにて管理(パター含む)

全てのゴルフクラブは、各自キャディバックにて管理することとし、できるだけ他のクラブとの接触が起きないようにしていただきます。(パターも含む)

12.カートの飛沫感染対策

コースの移動中に使用する乗車カートに透明なビニールを設置させていただきます。
会話を行なった際に、可能な限り飛沫防止を行います。
また、カートでは座席の指定を行なっておりますので、できるだけ決められた場所にご着席いただくようお願い致します。

13.各カートにアルコール消毒液を設置

感染症対策としてカートにアルコール消毒液を設置し、いつでも消毒できる準備をしております。

14. スループレーの実施(昼食のお弁当配布)

プレースタイルは、18ホールのスループレーとなり、昼食は、ハーフラウンド終了後、クラブハウス内レストランではなく、お弁当を支給させていただきますので、各カートにてご飲食ください。

15. 観戦エリアの拡大

2月に「飛びゴル32 in 静岡」を開催したゴルフ場様となり、ドラコン指定ホールのロケーションを十分に把握しております。
ご観戦いただけるスペースは、競技エリアの後方に作成いたします。
観戦エリアは、前後約2mの間隔になるように地面に線を引きますので、指定の場所(ポイント)でご観戦ください。
※現在、ゴルフ場様に調整をしていただいております。

16. 喫煙所の定員制限

マスクを着用していない状態で、密集するスペースの1つとなります。
灰皿を中心とし、約2mの間隔に印をつけますので、指定の場所(ポイント)で喫煙を行なってください。
喫煙所の定員は3名までとし、お待ちいただく際も、約2m間隔の印を用意させていただきますので、そちらでお待ちください。

17. トークショーの廃止

参加者様の密閉・密集・密接の3密の条件が高まるため、飛距離アップトークショーの実施は行いません。

18. ワンポイント飛距離アップレッスンの廃止

参加者様の密集・密接の2密の条件が高まるため、ワンポイント飛距離アップレッスンの実施は行いません。

19. 開会式の廃止

参加者様の密閉・密集・密接の3密を防ぐために、イベントの開会式は行いません。
1日の流れやプロアマゴルフのルールの説明は、同組でラウンドを行うプロより行います。

20. 表彰式の廃止

参加者様の密閉・密集・密接の3密を防ぐために、イベントの表彰式は行いません。
プロアマゴルフの順位の発表及び、景品の授与につきましては、前半9ホール(ハーフ)でのスコアを元に算出いたします。
※同スコアの場合は、代表プロの年齢が高いチームが上位となります。

ドラコン競技終了後、プロアマゴルフの順位の張り出しを行わさせていただきます。
ご帰宅前に、順位に対して、ご用意させていただいた景品を受け取り、お帰りください。

21. プレーフィーの事前支払い

参加者様とゴルフ場様の受付スタッフ様との密集・密接を防ぐために、参加者様によるゴルフ場様でのプレーフィーのお支払いは行わず、協会が一括して、ゴルフ場様にプレーフィーのお支払いを行います。
※そのため、参加費の中に、プレーフィーが含まれている金額の設定を行なっております。
※個別でご購入されたものにつきましては、各自でご精算をお願いいたします。

ご参加いただく皆様へ

上記、可能な限り万全な体制で、イベント開催を行わせていただきます。
ご参加いただく皆様にも、ご理解・ご協力いただき、はじめて上記の対策が実現されます。

ご参加いただく方は、上記項目にご協力いただける同意があるものとし、参加申込を受付するものとさせていただきます。
ご参加される方のご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

特集