JPDAヘッドスピードトレーナー認定講座のヘッドトレーナーである松谷プロは「多くのゴルファーは、自分に合ったギアを選べていない」と常々、口にします。

それもそのはず、世の中には無数のヘッド、無数のシャフトが存在し、新たなモデルも次々と出ている中から、プロに比べて練習数の少ないアマチュアゴルファーが、自分に最適なものを選ぶことは、難しいのです。

それでも勉強熱心なアマチュアゴルファーは、雑誌を読み漁り、かえって情報過多となり、頭でっかちで知識は豊富になりますが、正しいクラブ選択につながっていないケースもあります。

では、どうすれば自分に合ったゴルフギアを選ぶことができるのか。

一番は、知っている人に教えてもらうことです

以下は、JPDAが認定するプロフェッショナルショップです。

→JPDA認定クラフト一覧
プロショップに行ってみよう

お近くにショップがあれば「JPDAのサイトを見た」と言って、相談してみましょう。

もし、近くに相談できる人がいない場合、どうすればよいでしょうか。

JPDAとしては「それでもプロに相談してください。それが上達の一番の近道です」と言いたいのですが、そうもいかない場合は、以下に、飛ばしに役立つギア情報を掲載しますので、ぜひご参考ください。

飛ばしに役立つドライバー情報

ヘッドの選び方

 

シャフトの選び方

 

グリップの選び方

 

ボールの選び方